ブログ

従業員の退職理由をしっていますか?

退職があると「なぜ、退職したのか」「会社の何が悪かったのか」と、考え続ける社長さんもいらっしゃるのではないでしょうか?

 

自社に合う人が辞めてしまうことは、人手不足の時代でもありますし、かなりショックな出来事だと思います。

 

ただ、必ず人は退職をします。違いは、早いか、遅いかだけです。そのため、退職を仕組み化することで、今後につなげていくことができます。

 

退職は、定年退職、自主退職、合意退職、諭旨退職、普通解雇、懲戒解雇、死亡退職に分けられます。このように、必ず来る退職に備えて仕組み化をすることで、経営者も従業員も安心して働ける環境をつくることができます。

 

まずは、任意退職、期間満了(定年退職を含む)、解雇について仕組み化ができているか確認してみてください。

 

定着という意味では、任意退職の中の自己都合退職を避けたいと思います。従業員さんは、定年まで働きたいと思っていると思いますか?答えとして、「そう思う」「思わない」「分からない」のどれかだと思います。

 

人事評価がないからなのか人材育成ができていないからなのか、理由を考え、自社に合わせた仕組み化に、当社の商品である「はたなる人事講座」をご利用ください。

 

 

ご興味のある方は、まずは、メルマガ登録をお願いいたします。

 

★★社長も従業員も働きたくなる会社へ

 

   「無料」で情報発信しております

 

    メルマガは下記より登録お願いします★★

メルマガ登録はこちら

*********************

 田舎にも労使ともに働きたくなる会社を増やす!

そんな経営理念の社会保険労務士事務所です

兵庫県朝来市和田山町寺谷252番地

社会保険労務士法人リライエ

TEL 079-672-3000

FAX 079-670-0050 

*********************

Share

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on email
メール